ブログ記事

blog【院長ブログ】経鼻内視鏡は苦しい?

2022.10.03

内視鏡について

突然ですが、胃カメラは苦しいでしょうか?

本来ならば液体か、咀嚼して柔らかくなった食べ物しか通さないはずの喉に内視鏡スコープのような硬いものを通そうとすれば、体は本能的に拒否をします。心理的な恐怖が苦痛を助長し、喉を緊張させスコープが通るのを拒むため、苦しいと感じることが多いでしょう。

最近では経鼻内視鏡検査が苦痛の少ない検査として認知されてきています。経鼻内視鏡スコープはとても細く、進入経路が嘔吐反射を誘発する部分を通らないため、従来の経口スコープと比較して格段に楽に受けられるでしょう。

しかし経鼻もすべての方が楽だとは言えないのが現状。特に鼻炎気味で粘膜が腫れていたり、骨格的に鼻腔が狭い方では痛みを感じたり、スコープがまったく通過しないケースもあります。また一部の最新機種を除いて、経鼻内視鏡スコープは一般的な経口内視鏡と比較して画質が劣るため診断に影響を及ぼすこともあります。

鎮静下経口内視鏡検査がおすすめ

意識がほぼない状態であれば当然喉は緊張しませんし、スコープも容易に通過します。検査中に患者さんが苦しさを感じてしまうと、体だけでなく胃も動きますので、うまく視野が取れずあまり良い検査にならないこともありますが、鎮静下ではそういうことはまずありません。検査を行うドクター側も落ち着いてゆっくり観察できるので診断もより正確になり、お互いに満足できる結果が得られます。

しかし鎮静剤の副作用の危険性はありますので、適切な使用を行うためにドクターの豊富な経験と確かな知識が不可欠。安全面だけではなく、検査後速やかに覚醒し、検査結果をきちんと理解していただくには、適切な鎮静剤の選択や使用量などの調整にもコツが必要です。

当院に相談にいらしてください。経鼻内視鏡検査も含めて、お一人お一人に合う検査法を提案いたします。

072-422-0540

WEBお問い合わせ