新着情報

news岸和田市胃癌内視鏡検診について

2023.06.08

令和5年6月1日より、当院にて、岸和田市による胃がん検診(胃内視鏡検査)を実施しております。
詳しくは岸和田市のホームページをご覧ください。

内容 胃内視鏡検査
対象 検診日当日、50歳以上の偶数年齢の人。
胃の疾患で治療中の人は対象になりません。その他、治療中の疾患、内服中の薬の種類等によっては問診の結果、対象から外れる場合があります。
検診間隔 2年に1回
胃がん検診(胃内視鏡検査)を実施した翌年は、胃がん検診(バリウムによる胃部レントゲン検査)も受けられません。
検査内容 問診、胃内視鏡検査(胃カメラ)
※咽頭・鼻腔への麻酔(キシロカインスプレー等)は使用しますが、鎮静剤、鎮痛剤は使用しません。人によっては、内視鏡を挿入する際痛みを感じたり、痛みのため挿入できない人もいます(検査中に中断した場合は、検診ではなく、自費でのお支払いとなります)。
検診料一部負担金(注1) 2,000円
※胃内視鏡検査時、異常がある場合は、病変の一部を採取し(生検)詳しく検査する場合があります。その際、別途費用(保険診療)がかかります。

注1 下記(1)~(6)に該当する人は料金が無料です。
(1)生活保護世帯の人(生活扶助または医療扶助受給)
(2)市民税非課税世帯の人
(3)ひとり親家庭医療証所持の人
(4)身体障害者手帳(1・2級)所持の人
(5)後期高齢者医療被保険者証所持の人
(6)中国残留邦人など支援法による支援給付を受けている人(生活支援または医療支援給付)
(1)(3)(4)(5)(6)…当日証明書または手帳を受付に提示
(2)…受診日までに保健センターへ本人確認できるものをお持ちになり、手続きをしてください(手続きは、6月9日金曜日以降になります)。

胃がん検診(胃内視鏡検査)について、詳しくはこちらの動画をご覧ください。

072-422-0540

WEBお問い合わせ