ブログ記事

blog【院長ブログ】便が細くなった

2024.03.12

便が細くなった

通常、便の太さは34センチほどの直径があります。ところが、さまざまな原因によって、直径が1センチほどしかない細い便が出ることがあります。

便が細い他にも、残便感がある、便秘、下痢が続く、血便などの症状が見られるときには、医療機関に相談するとよいでしょう。

更年期になると便秘や残便感、便が細くなる!?

通常、年齢を重ねるとともに排便に使われる筋肉は衰えていきます。そのため、便が出にくくなることがあります。また、更年期を迎えてエストロゲンの分泌量が低下することで自律神経に乱れが生じ、腸の機能が低下することで、便秘や下痢、またそれに伴う残便感があり、便が細くなることがあると言われています。

便が細い原因 便が細くなることの原因としては、以下のようなものが挙げられます。

腸の一部が狭くなっている

腸の一部が狭くなっていることで、そこを通る便も細くなります。大腸がん、大腸ポリープなどが生じている可能性が疑われます。特に、血便が認められる場合には注意が必要です。大腸がん、大腸ポリープともに、大腸カメラ検査で見つけることができます。

便がやわらかい

下痢とまでは言えなくとも、便がやわらかいと、排便時に肛門が押し広げられないことから、細い便が出ます。一時的な下痢であればそれほど心配する必要はありませんが、下痢がずっと続く、下痢と便秘が繰り返されるというときには、過敏性腸症候群などの病気が疑われます。

肛門が狭くなっている

肛門が狭くなる主な要因は、切れ痔です。出血は少量ですが、特に排便時や排便後に痛みがある場合には注意が必要です。

便が細い場合に考えられる疾患 便が細い状態が続く場合には、以下のような疾患が疑われます。

大腸ポリープ

大腸粘膜に生じるポリープです。ポリープが生じることで腸の一部が狭くなり、そこを通る便が細くなります。便と擦れることで出血を伴うこともあります。また、大腸ポリープの一部には、がん化するものもあります。

大腸がん

大腸粘膜に生じるがんです。ポリープと同様の理屈で、腸の通り道が狭くなり、便が細くなります。出血を伴うこともあります。

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群の特徴的な症状として、下痢と便秘の繰り返しが挙げられます。特に下痢を起こしているときには、排便時に肛門が開かず、便が細くなることがあります。

072-422-0540

WEBお問い合わせ