ブログ記事

blog【院長ブログ】大腸内視鏡「検査前」の過ごし方について

2023.04.06

検査前日から当日までの流れ

検査前日(ご自宅で)

前日は、消化の良いものを19時までに摂りましょう。

夕食は原則、検査食となります。19時くらいまでに済ませ、以降、固形物は食べないようにしましょう。検査当日は禁食となります。

食べて良いもの

□白米・おかゆ

□食パン(胚芽パンやライ麦パンはNG、また食パンにジャムやマーガリンを塗るのはおやめください)

□豆腐・卵

□鶏もも肉やむね肉など(脂肪の多い部位や加工肉は避ける)

□魚・ちくわ

□ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料(透明で果肉の入っていないもの)

食べないほうがいいもの

□ラーメン・そば

□玄米(胚芽米・発芽玄米・雑穀米など)

□果物・野菜

□きのこ類

□海藻類(海苔・わかめ・ひじきなど)

□牛乳・ヨーグルトなど

□香辛料など刺激の強い食品

□アルコール

水分について

水やお茶などの色の薄いものを飲むようにしましょう。

検査当日(ご自宅で)

検査当日は禁食ですが水分は摂っても大丈夫です。

下剤の飲み方について

下剤はよい検査をするための鍵になります。

腸の中に便が残っていると、検査に時間がかかったり、正確な診断が出来ない可能性があります。下剤の飲み方は検査を受けるクリニックで確認しましょう。

ご予定に合わせた無理のない検査日を

■ 前日に飲み会や宴会などが入りそうな日

前日に食事制限ができ、早めに帰れる日をお選びください。

■ 検査から1週間以内に飲酒、遠出、出張の予定がある日

検査で大腸ポリープが発見され検査時に切除した場合、処置後1週間は食事や飲酒・遠出が制限されます。そうなった場合に備えて、検査後しばらく安静に過ごせる日をお選びください。

072-422-0540

WEBお問い合わせ